nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。



チェック

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法、を読みました

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
トム・ケリー Tom Kelley ジョナサン・リットマン Jonathan Littman 鈴木 主税

早川書房 2002-07-25
売り上げランキング : 5255

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いきなりすごいふれこみだが、「世界最高のデザインファーム」IDEOの創業者が書いた本。

随所に写真がちりばめられていて、見ていて楽しいし、何より今から10年以上も前の2002年にこのような本が書かれていたことに驚きます。

良いデザインの作り方が、「観察」「ブレスト」などいろいろなフレームワークで解説されております。


実は恥ずかしながら、この本を読むまで、IDEOは「デザインでコンサルする会社」と思っていました。最終アウトプットは経営コンサルだと思っていたのです。

しかし、実際はIDEOは「デザインのコンサル会社」であり、アウトプットは「デザイン」そのものでした。

なので、もっとコンサルコンサルしたビジネスよりの話が多いのかと思いきや、完全に「デザイン」の思考そのものでした。

そういう点では物足りなかったのですが、本としては十分に楽しめたと思います。

同じ著者が5年ぐらいたってから書いた本をもう1冊買っております。

記憶が新しいうちにそちらも読んでみて、何か変化があったのか見てみたいと思います。


nagoemon的5段階評価→☆☆☆☆
内容は良かったが、自分の期待する内容と少しズレがあったため



発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
トム・ケリー Tom Kelley ジョナサン・リットマン Jonathan Littman 鈴木 主税

早川書房 2002-07-25
売り上げランキング : 5255

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

チェック

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/631-0d6c0c5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

