nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

庭のアーチを工事した

みなさんこんにちは。連休も終わっちゃいましたですね・・・

庭のアーチにモッコウバラ(白)が咲きました〜

IMG_9232.jpg

普段はこんな庭に花が咲いた程度で喜ばないんですが、今年は喜びが一入です。

なぜなら・・・じつはこのアーチ、いわくつきのアーチなのです。

話は少し長くなります。

このアーチを立てる前は別のアーチ(アルミ製)が立っていたのですが、忘れもしません去年の9月に大型台風により、アーチが倒壊!!!!

IMG_7028.jpg

建ててから5年は経っているものの、やっぱりアルミ製はあかんわ、ということでぶっといスチール製のアーチに交換!!

これが、また一悶着ありまして・・・

私が多忙だったため、スチール製アーチを立てるのを、業者に頼みました。
というか、秋だったので庭木の剪定をしないといけなかったんですが、奥様がネットで適当に選んだ業者にアーチもお願いできるか聞いたら「できますよ〜」とのことだったので、剪定と一緒に頼んだわけです。

一度見積もりに来るとのことでうちに来たのですが、その時に庭木とアーチを見てもらい、特にアーチはスチール製で重いのでちゃんと見てもらいました。
見積もりに来たのはひ弱な女性でしたが、作業に来るのは男性とのことで、見積もりは少し高かったですが(というかアーチの施工代はアーチ本体よりも高かった)、翌週に作業開始。

ところがw

ピンポーンと鳴って出てみたら、なんと先週の女性が一人で来てたそうで・・・

作業に来た日は私は仕事だったので奥様が対応。
「話が違う!」と抗議するものの、自分がやる、とひ弱な女性が言い張るので作業開始・・・

(もし私がいたら追い返しているので、やっぱり自分のいない間に色々任せてしまうのは良くないと痛感)

案の定、植木の剪定はかかった時間も出来栄えも素人以下、アーチの施工についても、普通のスコップで掘って「地面が硬いのでこれ以上掘れない」とか抜かしやがる始末。

結局、ただ組み立てて、地面の上に置いてすこしだけ土をかぶせたような状態&人工芝も汚く捲れた状態。
アーチにもともと書いてあるここまで埋めてくださいラインが地面上10cmほどにある状態で

「終わりました。ただ、強風が吹くと倒れる可能性もありますので、あとからちゃんと固定したほうがいいですよ。倒れても責任を負いかねます。」



いや、その固定をお前に頼んだんだがwwww

結局、アーチを組み立てて地面の上に置く作業で1万円以上の金を払ってしまったわけで、もうバカバカしくてクレームを入れる気にもなりません。消費者庁の相談センターに相談したとかしないとか、、、

で、案の定、2ヶ月ほどしてもう耐えられないほどグラグラしてきたので、とりあえず紐で固定。

IMG_8727.jpg

その後、私の手が空いた時に本格的に工事。モルタルとハーフブロックで固定して、台風でも飛ばないように加工をしたのであります。

IMG_8666.jpg

IMG_8665.jpg

人工芝もきちんと処理しときました。ってか、なんでこんな素人の私でもできる作業ができなかったのか。ただの詐欺ですね。

IMG_9351.jpg

半日がかりでしたが、充実感いっぱい!!!

まぁ、この充実感いらなかったけどな。

というわけで無事完成したアーチ、今度は10年ぐらいは持って欲しいなぁ〜

++++++

その頼んだ業者、もうとっくに潰れているだろうと思っていたら、より勢力を拡大しているようです。
みなさんご注意を・・・

植木屋 oh庭ya(おにわや)! 植木屋は、5万人の主婦が選んだoh庭ya(おにわや)

何が5万人の主婦が選んだ!だ。片腹痛いわ〜

この業者、ちょっと腕が悪いとかではなくて、おそらく少しだけ作業して金をもらい後はだんまりを決め込む確信犯的悪徳業者と思います。
普通の業者ではないです。

でもこれだけHP拡充しているということは、実はうちの周りの神戸の業者が悪かっただけで全国的には普通の業者なんだろうか・・・

真相はよくわかりませんが、頼まないに越したことはないですね。

皆さんも気をつけなは〜れや!!

++++++
関連記事

チェック

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/638-88d2e3eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad