nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

スポンサーサイト


チェック

玄関の電灯を工事しました

みなさんこんにちは、なんかアットホームな記事が続いてサーセンw

今日は玄関の電灯工事の話。

4月のとある夜、家族で食卓を囲んでいたら、突然の停電!!

しかし、近隣の家の電灯はついている。

あれ?

と思ってブレーカーをあげると、また停電!!

どこかが漏電したかな、と思い一つ一つ確認すると、玄関の外側の電灯が犯人ということがわかりました。

そこで、電灯を交換。

ついでに、明るさセンサーがついてて夜になったら勝手に光ってくれるものに変更!!!

もともとついている電灯は家を建てた時のもので、約3万円でした。

今回、より大きめの、明るめの、しかもLED電球にして、明るさセンサーも付いたものにすると、さすがに定価4万円。安くないな〜、と思っていたら普通にネットで買ったら1.5万円wやすいw

ただ、電気工事が必要ということで、ここは電気メーカ勤務の私の出番ですわよ

(電気工事士の資格がない方はやらないでください)

これが、壊れてしまった電灯。お疲れ様でした。

IMG_8791.jpg

明るさセンサー付きの新しい電灯は、明るさセンサーの分だけ少し丈が長めです。
と思ってたら、かなり長かったw

IMG_8792.jpg

地面を掘り掘りして、埋めていきます。
電気のコードは漏電してなかったし、割とちゃんと埋められていたのでそのまま再利用。

IMG_8793.jpg

途中電気工事が入りますので、だんだん土木作業から電気作業に変わっていきます。

IMG_8795.jpg

これが明るさセンサー本体。ちゃんと防水されており、いい感じですね〜(当たり前)

IMG_8797.jpg

で、最後の不覚なんですが、完成図の写真を撮り忘れましたw

とりあえず、別の日に撮った夜の写真で

IMG_9385.jpg


ま、とりあえずキレイに完成して、明るさセンサーもついて、消費電力も1/10に!満足満足。

ただ、作業のせいで手と足がバキバキになってしまいまして、この後のピアノの練習に大きな影響を及ぼすのでした・・・

というわけで、脈絡ありませんでしたがごきげんよう!
関連記事

チェック

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/639-5783eb0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

