nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

赤外線リピータつけてみた

皆さんこんにちは、最近庭の工事や電気工事など、いろいろうぷしているnagoemonです。

なんと、またまた工事w

しかし今回は工事というほど大掛かりなものではないのですが。

以前から、テレビボードの中にブルーレイやCDデッキがあり、扉を開けないとリモコン操作ができなかったのがめんどかったので、今回赤外線リピータをつけてみました。

以前もつけようと思って調べたことがあるのですが、当時は回路の小型化も進んでおらず、置き型のリピーターしかなく。置き型であまりデザインの良いものがなかったので見送っていたのです。

最近の小型化は凄まじいのでもう一度調べてみようと思ったら、案の定、いっぱいあるではありませんか!!

とりあえずamazonでこちらを購入。
とリンクを貼ろうと思ったのですが、現在品切れのようなのでページへのリンクを貼っときます。


一般名称は「赤外線リピータ」というので、これでググってもらったら幾つか商品出てくると思います。


まず、テレビボードの下のオーディオやBRレコーダに赤外線のトランスミッターを配置。
IMG_9206.jpg

そして、テレビの目立たないところに赤外線のレシーバーを設置。
IMG_9207.jpg

要は、レシーバに向けてリモコンを操作すると、それがテレビボード中のトランスミッターから再度送信されるという仕組みですね。いたってシンプル。

工事というほどでもなく30分ほどで無事完了しました。

これで、いちいちオーディオを操作するためにテレビボードを開けなくて良くなります!!!

すべては、上質な生活のために。

それではみなさま、ごきげんようです。
関連記事

チェック

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/641-33169193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad