nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

スポンサーサイト


チェック

ドイツ語検定受けてきました

みなさんこんばんは、nagoemonです。

2日前の日記で「ドイツ語検定受けてきます」という記事を書きましたが、実際受けてきました。

まず、午前が3級。

会場は、某大学。

早起きして、電車で移動して、大学までテケテケ歩いて行くと、結構な人数が向かっています。

ドイツ語検定って結構人気あるんだな、なんて思いながらテクテクあるきます。

IMG_0023.jpg

んn?????


一瞬、本当に間違えたかと思いましたが、奥の方にひっそりドイツ語検定会場はありました。

人気があるのは中国語検定のようですね。

ドイツ語検定は午前の3級も、午後の4級も、1教室だけでした。



さてさて、試験の方ですが、すっごく簡単でした。

今日、HP上で正解が配布されましたので自己採点してみたのですが。。。

4級:筆記 38/38、リスニング 11/11、合計49/49
3級:筆記 32/33、リスニング 10/10、合計 42/43

なんと、3級で1問間違えていることが判明!!!

( ) Sie gern Sport ? の()を埋める問題でしたが、当然 Spielen だろ、と思ったところ、正解は Treiben。辞書で調べたら、なんと、スポーツを「する」というときは Treiben を使うとのことです。
めっちゃ引っかかってしまった・・・

だって、 Tennis spielen (テニスをする)とか Fußball spielen (サッカーをする)とか Klavier spielen (ピアノを弾く)とかいうじゃんか〜。騙された。

満点合格を逃したのはちょっと残念でしたが、得点率は55%で合格のようなので、まぁ合格してるでしょう。

34級の併願ではなく、23級の併願にすれば良かったと後悔しています。

昨日の日記でも書いたように、3級の目安が「120時間講義を受けていること」だったので、「独学で120時間勉強した」僕には適切なレベルだと思ったのですが、

凡人の120時間と、私(天才)の120時間は違う、ということをすっかり忘れていました。


・・・・

嘘です。

まぁ、あれですね。ぼーっと聞いている講義120時間と、自分から自発的に勉強する独学120時間では、濃さが違うってことでしょう。

何はともあれ、3級までの合格は見えたので、秋には2級(と、欲ばれれば準1級)でも受けてみようと思います。

ただし、11月にはTOEICで950点を目指すという別の目標もありますので、とりあえず語学の勉強は英語メインに戻そうと思います。

あと、ピアノも練習しないといけないし・・・

ではみなさん、ごきげんよう!!

 
関連記事

チェック

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/663-54493ffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

