nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。



チェック

頭がいい人の仕事は何が違うのか?、を読みました

頭がいい人の仕事は何が違うのか?頭がいい人の仕事は何が違うのか?
中尾 ゆうすけ

すばる舎 2015-04-21
売り上げランキング : 1303

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なんでこの本を買ったのかはよく覚えていません。

が、

つまらん!とにかく内容が平凡!

普通のビジネス書によく書いてありがちな内容を繰り返しただけで、まったく実践的でもない。それをキャッチーなタイトルで再度リリースしただけ。って感じです。残念。

2点だけ引用しておきます。

その場で片づける仕事のなかには、「厄介だけど後回しにはできない仕事」もあります。  たとえば、 「苦情を言わなければならない」 「相手に難しい要求をしなければならない」  といった場面では、考え込んでしまうと、ずるずると時間が過ぎていってしまいます。  こういうとき、頭がいい人はまず電話をする傾向があります。



これは確かに普段から意識しているかも。考えずにとりあえず電話する。良いか悪いかはわかりませんが、物事が早く進みます。

頭がいい人は、「時は有限」「時は金なり」という思想を持っています。  ですので、わずかな空き時間や、すきまの時間を無駄にしません。  5分の時間があれば、ササっと一仕事片づけてしまうのです。



これは、自分はできていない。5分だったら何もできないだろうということでwebみたり新聞読んだりしてしまうなぁ・・・

とはいえ

nagoemon的5段階評価→☆

なんでこんな本買っちゃったんだろう・・・

頭がいい人の仕事は何が違うのか?頭がいい人の仕事は何が違うのか?
中尾 ゆうすけ

すばる舎 2015-04-21
売り上げランキング : 1303

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

チェック

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/684-73d02be5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

