nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。



チェック

不格好経営―チームDeNAの挑戦、を読みました

不格好経営―チームDeNAの挑戦不格好経営―チームDeNAの挑戦
南場 智子

日本経済新聞出版社 2013-06-11
売り上げランキング : 2135

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


DeNAの元社長、南場智子さんの著書。かねてから読みたいと思っていましたが、このたび飛行機の中でKindleで通読。

どんな知見が得られるか楽しみにしていたのですが、その前に、ストーリーとして面白い!

息をつかせぬ展開で、スピーディに読む事ができました。

調整ではなく決めるのが仕事であること、最後は自分の腹に聞くことを教わった気がする。



この意思決定については、緊急でない事案も含め、「継続討議」にしないということが極めて重要だ。コンサルタントから経営者になり、一番苦労した点でもあった。  継続討議はとても甘くてらくちんな逃げ場である。



「決定的な重要情報」が欠落しがちな起案者は優秀ではない。そのようなケースはDeNAでは少ないが、それを回避することにも気を使った。事案は決定の場で初めて経営トップに説明されるわけではなく、その前に「頭出し」として、報告を受けることが多い。そのときに、意思決定にはどのような情報がポイントとなるか、大まかにすり合わせておくことだ。そのような方法で、DeNAでは遅滞ない意思決定を実現してきた。



検討に巻き込むメンバーは一定人数必要だが、決定したプランを実行チーム全員に話すときは、これしかない、いける、という信念を前面に出したほうがよい。本当は迷いだらけだし、そしてとても怖い。でもそれを見せないほうが成功確率は格段に上がる。事業を実行に移した初日から、企画段階では予測できなかった大小さまざまな難題が次々と襲ってくるものだ。その壁を毎日ぶち破っていかなければならない。迷いのないチームは迷いのあるチームよりも突破力がはるかに強い



もともとコンサルだった南場氏は「提案」から「決断」と「実行」へのパラダイムシフトが大変だったそうで、この一文以外にも「決断する」大変さがたくさん出てきます。

また、スピーディな決断と行動の重要性。

不完全な情報に基づく迅速な意思決定が、充実した情報に基づくゆっくりとした意思決定に数段勝ることも身をもって学んだ。



本当に重要な情報は、当事者となって初めて手に入る。だから、やりはじめる前にねちねちと情報の精度を上げるのは、あるレベルを超えると圧倒的に無意味となる。それでタイミングを逃してしまったら本末転倒、大罪だ。



〝選択〟に正しいも誤りもなく、選択を正しかったものにする行動があるかどうかだけだと信じています。



リーダの重要性。

事業リーダーにとって、「正しい選択肢を選ぶ」ことは当然重要だが、それと同等以上に「選んだ選択肢を正しくする」ということが重要となる。決めるときも、実行するときも、リーダーに最も求められるのは胆力ではないだろうか。



ほかの諸々は誰かに補ってもらうことが可能だが、リーダーの胆力はチームの強さにそのまま反映される。



人の口説き方。

人を口説くのはノウハウやテクニックではない。「策」の要素を排除し、魂であたらなければならない。



以後、グッときた部分の抜粋。

同じ目標に向かって全力を尽くし、達成したときのこの喜びと高揚感をDeNAの経営の中枢に据えよう。互いに切磋琢磨し、ときに激しく競争しても、チームのゴールを達成したときの喜びが全員に共有され、その力強い高揚感でシンプルにドライブされていく組織をつくろう。そう決めた瞬間だった。



時代の波(この場合パケット定額制の普及による波)をとらえ、タイミングに合ったものを一番使いやすい形で出す。これを実現してナンバーワンになった者だけが、拡大の良循環を手にする。モバオクの成功は、このシンプルだが力強い真理を我々にすり込んだ。



1 全員が主役と感じ、ひとりひとりが仕事や成果にオーナーシップを感じるようなチームの組成、仕事の単位となっているか。 2 チームの目標はわかりやすく、そして高揚するに足る十分に高い目標となっているか。 3 チームに思い切った権限委譲をしているか。信じて任せているか。



読むとパワーをもらえる。

nagoemon的5段階評価→☆☆☆☆☆

パワー不足の時に読む本。

不格好経営―チームDeNAの挑戦不格好経営―チームDeNAの挑戦
南場 智子

日本経済新聞出版社 2013-06-11
売り上げランキング : 2135

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

チェック

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/703-49ca8e01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

