nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

スポンサーサイト


チェック

音楽

今日は音楽ネタだ.

日曜にタワレコに行ってCD6枚買ってきた.

6枚と言っても,4枚組と2枚組なので実質2つ.

4枚組はジャック・ルヴィエのドビュッシーピアノ作品全集.

ジャック・ルヴィエはパスカル・ロジェなんかに比べるとマイナーだが,間違いなくドビュッシーでは世界一だと思う.素晴らしく透明感があり,かといってくっきりしすぎてない名演の集まりである.

最初に彼のCDを買ったのは中学2年の時だったと思う.俺が買ったわけではなく,母ちゃんが買ってきたんだと思うが,衝撃を受けた.思えばフランス物はそれが初めてだったかも知れない.

それだけ思い入れのあるジャック・ルヴィエが全集を出したと聞いて即買ってきた.





涙が出るほど素晴らしいです





次.

2枚組の方はツィマーマンが弾く,同じくドビュッシーの前奏曲集第1集,第2集.

これは地元の図書館に昔あった.MDにコピーしたのだが,そのMDを無くしてしまった.しかも,図書館からそのCDは消えていた・・・で,CD屋なんかで探していたのだが全くなく,日本での発売が取りやめられたとも聞いた.ところが!!!!海外版で発見!!!結構なお値段しましたが,即買いでした!!!

中学校の時に聞き込んだ前奏曲集.




これもまた感涙ものです




早くピアノが欲しいなぁ・・・


ちなみに,オーケストラにも入りたいのですが,入団を打診していたオケから返事がありました.2週間以上待ったけど・・・.で,今度見学に行ってきます.

でも,ラッパは人数がそろってるのでとりあえず募集はしてないらしい.でも見学に行ってみます.またとない機会だし.


さて,CD棚をアルファベット順に聞く企画ですが,既にHindemithを終え,Humperdinckに入ろうか,というところです.でもまだ2段目.頑張るぞ~


とまあ音楽好きな俺ですが,今日,会社の講師の方にも「会社やめてDTMで食っていけば~?」と言われました・・・ので,「もうちょっと頑張ります」と言っておきました.さて,いつまで続くのやら・・・
関連記事

チェック

コメント

オレはクラシック・オーケストラは滅多に聴かんが、ピアノソロは昔から大好きですよ。
DTMとは何か?エロいものか否か?

  • 2006/06/06(火) 15:20:22 |
  • URL |
  • 福井人24歳 #-
  • [ 編集 ]

DTMとは

全くエロくありません.

俺並みにエロくありません

  • 2006/06/06(火) 22:31:40 |
  • URL |
  • nagoemon #-
  • [ 編集 ]

同じく☆

ワ~!私もドビュッシー大好きだから 思わず書き込んでしまったっv-238  私も初めて聞いた時の感動を思い出したよv-254 ドビュッシーのなんとなく 切ないとこが好きですv-238  

  • 2006/06/11(日) 00:18:58 |
  • URL |
  • KYOKO #-
  • [ 編集 ]

お久しぶりです

KYOKOさんもドビュッシー好きでしたか!!いろんな作曲家がいますが,ドビュッシーとラヴェルとプロコフィエフは傑出した天才のような印象を受けます.
ちなみに皆さんお元気ですかね?

  • 2006/06/11(日) 18:15:14 |
  • URL |
  • nagoemon #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/73-c591f260
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

