nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

ピアノ

新しく,「ピアノ」カテゴリを追加しました!

で,早速ピアノの話.

え?最近くいえもんデータが少ないって?


ちょっと高額な買い物をしてしまったので,6月は自炊月間です!!

来月乞うご期待,ということで.


さて,ピアノ.

ピアノは女の楽器,というイメージがある人も多いと思いますが,もちろん男性でピアノ弾きもたくさんいます.

男性ピアノ弾き

一体どういうイメージをお持ちですか?


たぶん大半の人は,スリムで背の高い美男子がさらさらと美しいメロディーを弾いたりしてるのを想像すると思います.


「の○めカンタービレ」とかいう漫画の影響も大きいのではないでしょうか.



で,もうネタは分かっていると思いますが,


ここに仮に太って背が低くてゴツイピアノ弾きがいたとします.

どう思いますか?

その印象を聞きたいのです.


というのも,先日のパーチー.


「趣味は?」

と聞かれ,

「音楽」

と答えると,一瞬

「ハァ?」

みたいな顔をされます.

で,

「ナンの音楽?」

「ピアノとかオーケストラとか」

「ハァ?」

これの繰り返しですよ!!


もうちょっと進んだ人は

「ナンのスポーツやってらっしゃるんですか?」


もっとひどい人になると



「ラグビーですか?相撲ですか?」




もう,バカかと,アホかと.

すらりとしたピアノ弾きなんて今日びはやんねーんだよ!!

っていうか,俺みたいなのがピアノ弾くってどうなんでしょうか.

皆さんの率直な意見が聞きたいです.

俺の経験から言うと,デブピアノ弾きって,相当キモがられる傾向にあるんですよね.




こんな風に書くと,

「オマエは趣味と世間体とどっちが大事なのか?」


とか,

「オマエは女にモテるためにピアノやってんのか」

とかいう批判が聞こえてきそうですが







逆です


俺は滅多に人前ではピアノを弾きたくありません.

ピアノを弾いて好意を持ってもらおうなんて考えてません.


むしろ,好感を持ってくれた人には,ありのままの報告(笑)としてピアノを弾く,みたいな.俺ってピアノ弾きですよ,と.

これでキモガラれても本望.


・・・・



なんか勢いで書きましたが,よく分からなくなってきました.


あ,


確かに,世の中には「これが弾ければモテそうな曲」というのは存在します.

ちょっと紹介してみましょう.(寝なくていいのか?俺?)



☆うっとり系

ドビュッシー 映像第一集より「水の反映」

まさにうっとり系です.ため息が出ます.
「水に映った風物の輝き,ゆらめき.また和音とすべるように奏せられるアルペジオとの得も言われぬ透明さのうちに音の響きが表す水鏡に伸び縮みする緩やかな影像」とはドビュッシーの言葉.モテ度5.


☆キラキラ系

プロコフィエフ 10の小品(Op.12)より「前奏曲」

紛れもなく名曲です.単純な旋律のなかに溢れんばかりのキラキラさ.まるで流れ星のようです.彼女の瞳もキラキラすること間違いなし!!モテ度4.


☆しっとり系

ベートーヴェン ピアノソナタ14番「月光」より第一楽章

あまりに有名なために知らない人はいないでしょう.ちょっと暗めのクラシックバーなんかで弾いちゃったりした日には失神寸前です(ホントか?)モテ度5.


☆派手系

リスト全般

大きな手を要するリストの楽曲は,まさに男の象徴!!そういえばリストもモテモテで,演奏会の後にピアノの上に残していくハンカチに婦人が群がったという逸話さえ残っている人です.ここで言うリストは派手な曲,そう,「超絶技巧練習曲」や「パガニーニの名による大練習曲」などを示します.「エステ荘の噴水」「愛の夢」などのロマンティック系は除きます.モテ度4


☆力ワザ系

プロコフィエフ トッカータ

これは一例です.力ワザを見せつける曲には,リスト,ショパン,ラヴェルなどのなかにもたくさんありますから.とにかく,男でなければ弾けないような力のいる曲を弾くことによって相手の母性本能(?)をくすぐるわけです.モテ度4


☆グロテスク系

プロコフィエフ 4つの小品(Op.4)より,「悪魔的暗示」

ちょっと外して,敢えてグロテスクな曲,というのもいいかもしれません.ただし,単にグロテスクなだけではダメです.この「悪魔的暗示」のように,グロテスクかつかっこよすぎる曲でないと.諸刃の剣です.モテ度5.


☆細かい系

プロコフィエフ 10の小品(0o.12)よりスケルツォ

リスト 超絶技巧練習曲 第5番「鬼火」

プロコフィエフが続いたので調子に乗ってもう一つセレクトしてみました.スケルツォ.あっという間に駆け抜けていく曲ですが,彼女のハァトをわしづかみにすること請け合い!!リストも同じ.フラフラ彷徨う鬼火を軽やかに表現します.唯一の欠点は,どちらもメチャ難しいです.万一弾けたらモテ度5.


まあ,こんな感じかな?

興味のある人は聞いてみてください.CDも譜面も全て持ってますので,必要(?)な方は言ってくだされば貸しますよ~

ちなみに俺のイチオシは一番最初の「水の反映」です.

不純な動機で弾き初めても,曲のあまりの美しさに改心すること間違いなしデス!!!是非○ギサカくんとかに勧めたい!!!

俺が弾くとメチャメチャアンバランスですが,そのギャップがイイ!



と,自分では思います(爆)


絶対に人前では弾けません(笑)



なんかマニア色が濃くなってきたのでここでやめときますが,今週もたぶん食いえもんがないのでピアノネタばかりになるのは覚悟しといてください.
関連記事

チェック

コメント

クロース トゥ ユーもありじゃね?
ロンバケのやつ♪

・・・そうですか、古いですか・・・。

  • 2006/06/13(火) 03:05:07 |
  • URL |
  • タクミ #-
  • [ 編集 ]

プロコフィエフっていう人、知らないや…。超絶は聴いてるとめまいがします。別段悪い意味じゃないけど。

  • 2006/06/13(火) 21:09:21 |
  • URL |
  • alt #-
  • [ 編集 ]

ピアノより女性を奏でたい、まで読んだ

  • 2006/06/13(火) 21:52:24 |
  • URL |
  • 隊長 #-
  • [ 編集 ]

おうおう

>タクミ

そうです.古いです.っていうか,ポップスやサントラは弾かん!!

>alt

おぬし,もしかしてピアノマニア?

>隊長

相変わらず荒らしてくれますね(笑)しかし,先日のトークはすごかったです

  • 2006/06/13(火) 23:00:45 |
  • URL |
  • nagoemon #-
  • [ 編集 ]

いや~ピアノ弾けたら楽しいやろうなぁ。
ブラインドタッチができてもピアノは弾けないものですか?

  • 2006/06/13(火) 23:50:18 |
  • URL |
  • サギ #-
  • [ 編集 ]

おうおう

ブラインドタッチって,パソコンのキーボードの?それともキミの得意なオペアンプかな?

  • 2006/06/15(木) 22:54:16 |
  • URL |
  • nagoemon #-
  • [ 編集 ]

すごい選曲ですな!

ピアノは男の楽器だ!
ショパンは男の音楽だ!
優音です。

さて、なごえもん君セレクション
モテ系ピアノ曲楽しませていただきました。

すごい選曲ですね~。
僕どれも無理ですわ。。。。ぐは!

よし!敢えて!

僕はジョン・ケージでモテ度を
試したいと思います!

  • 2006/06/23(金) 11:52:46 |
  • URL |
  • 優音 #dvUYBDnY
  • [ 編集 ]

ジョン・ケージ!?!?!

まさかアノ名曲「4'33」では?

  • 2006/06/24(土) 00:36:41 |
  • URL |
  • nagoemon #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/76-282c95d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad