nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

スポンサーサイト


チェック

週末

さて,ピアノを練習していた土曜の夜,同マンションのタカシから電話があった.どうやらハラシンとタカシが一緒にいるらしく,メシを食いに行こうとのこと.

俺は梅田のピアノバーに行ってみたかったのだが,メシを食った後でも間に合うので行くことにした.

大阪くいえもんデータNo.17
串カツ 「串かざり」
大阪市東淀川区瑞光1丁目12-16(上新庄駅徒歩1分)


大阪に来るとき,食べ物がうまいという話を聞いていましたが,たこ焼き,お好み焼きに加えてこの「串カツ」もうまい食べ物です.東京人は「カツ」といったら肉を思い浮かべると思いますが,大阪で言う「串カツ」は野菜でも肉でも魚でも何でも有りで,いわば「串揚げ」です.

で,この店.うまい!!!!!!うま~い!!!!串カツ屋にあんまり行ってないので,この店がうまいのか串カツそのものがうまいのかは分かりませんが,とにかくうまいです.ちょっとカロリーは気になるけど.


で,食べ終わった後俺は梅田のピアノバーに向かおうとしていたのだが,タカシがガールズバーに行きたいと熱烈に主張するので,梅田はまた今度ということにしてガールズバーに付き合ってあげることにした.

大阪くいえもんデータNo.18
ガールズバー 「nape」
大阪府大阪市東淀川区小松2-5-5-105(上新庄駅徒歩6分)


ガールズバーという形態は初めて聞いたが,別にいかがわしい店ではなく,バーテンが全員女というだけ.っていうか,池袋にも「Compa doll」みたいに女性店員しかいないバーはあったけど,特に「ガールズバー」というくくりではなかったけどなあ・・・っていうか,Compa doll懐かしいな.店長の植草さん元気かな,なんて考えながら行きました.

いざ,入店.

確かにバーテンは全員女性.しかも若い.年は俺たちとそう変わらない気がする.美人も多い.

で,「ガールズバー」と言うからには「ガールズ」,そのきれいなバーテンさん目当てで来ている客がほとんどだと思うのだが,俺としては「ガールズバー」の「バー」の部分が目当てで来ている.なので,「ガールズ」はどうでもいい.ホントにうまい酒が作れるンかな・・・?

っていうか!!ナンでカウンターの中でバーテンがタバコすってんの?!?!?!先が思いやられる・・・

で,注文しましたよ.(以下,酷評です.見たくない人は飛ばしてください)

1.アマレットトニック

座った正面に置いてあったのがアマレット.東京にいたときは家に有りました.(ちなみに,大阪に来てからは家に酒を置くのはやめようと思って,何も置いてない・・・と聞いたら東京の友人はビックリしそうだが・・・)まあ,アマレットをトニックで割るだけなのでこれを変に作れってほうが難しいよな.

2.モスコミュール

実は,初めての店ではモスコミュールを頼むことにしています.なぜなら,レシピは簡単(ウォッカとジンジャーエールとレモンジュースもしくはライムジュース)だが,うまく作るのが非常に難しいから.その店の技量が出るというモノです.「ジンジャーエールは甘い方,辛い方,どちらになさいますか?」と聞いてきたら「むむむ・・・やるなこの店」と思います.池袋のなじみの店では「ドライ?ノーマル?」「ノーマル」これで通じましたが.ああなつかしい・・・池袋行きたい・・・・てなかんじで,ジンジャーエールに種類がいくつかあります.でも,初めての客には店のスタンダードスタイルを味わってもらおうと,敢えてジンジャーの種類を聞かずに店のスタイルで出してくることも多いモノで,別にジンジャーエールの種類を聞かなかったということは減点対象ではありません.で,うまいモスコを作るための秘訣.それはグラスがキンキンに冷えていることとライム(もしくはレモン?)が少なくとも1/8個分以上入っていること.これをせずしてうまいモスコは作れません.うまい店に行くと,まずグラスでは出てきません.真空容器みたいなのを冷凍庫で冷やした器で出てきます.で,ライムが半分ドボンと入っている.みたいな.

さて,この店・・・


グラスがぬるい・・・・


ライムは薄切りが申し訳程度・・・・・


と言うわけで,味の方もとても及第点とは言えませんでした・・・

さ!気を取り直して次次!!


3.ロングアイランドアイスティー

今度は混ぜモノで試してみました.しかも,さっきのモスコとは別の人に頼んで.さっきの人が特別ダメだったのかも知れないし・・・

「ロングアイランドアイスティーお願いします」

「え!,あっ,ちょっとお時間ください」

トコトコトコ・・・


おい!!調べに行くなーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょっと!!ロングアイランドアイスティーばい!!バーどころか居酒屋でもあるっちゃないと??っていうか,こんなメジャー中のメジャーなカクテル知らんでバーテンが出来ると???

意外にも出てきたのはまともでした.

で,同じタイミングでタカシが「トムコリンズ」を注文していた.で,飲みながら変な顔をしているので一口もらった.



!!!!砂糖が入っていない!!!

俺(おそるおそる)「あの~,これ,砂糖入ってますか?」

「入ってません」

おい!!!トムコリンズには砂糖かシロップやろ!!!

で,遠慮なく聞いてくるタカシ「これってこんなもんなの?」
俺「あ,まあ,その・・うん」
てかタカシ,店員のいる前で聞くなや(笑)そして俺弱すぎ.

4.シンガポールスリング

・・・・・全然シンガポールの夕日を感じません・・・・・俺が作った方がよっぽどうまいよトホホ・・・


と言うわけで,この「ガールズバー」ですが,


ガールズバー

なので,ガールズが見たい人はさておき,きちんとお酒が飲みたい人は行くべきではないでしょう.

っていうか,絶対カウンターの中のガールズ,ド素人です.女で客を集めようとしているのがありありと見えます(ガールズバーだから当たり前か).まあ,一般大衆はガールズ目当てに行くのかも知れませんが,ご存じの通り俺は史上稀に見る「硬派」なため,もう行くことはないでしょう・・・・誘ってくれたタカシ,ハラシン,スマン・・・

上新庄,どうやらもっと開拓する必要がありそうです.
関連記事

チェック

コメント

オチは

シンガポールスリングをバーテンにしこたまブッ掛けて帰ったわけやね。オヌシも悪よのぅ。

  • 2006/06/25(日) 21:10:06 |
  • URL |
  • alt #-
  • [ 編集 ]

りーだーーーーーーーー

そんな発言をしたからには,今日は班員全員にジュースおごって頂けるんでしょうね.
楽しみにしてます.

  • 2006/06/26(月) 07:27:15 |
  • URL |
  • nagoemon #-
  • [ 編集 ]

僕も

納得できませんでしたよ。まったく。
あの店ったら、女の子がちょっとカワイイからっていい気になって。

って、ごめん。

大好きです!!(爆
女の子かわいくて、たどたどしくお酒つくって笑顔で話しかけてくれるなら、それだけでご満悦だよw

  • 2006/06/26(月) 23:13:55 |
  • URL |
  • だいてん #-
  • [ 編集 ]

どいつもこいつも

女おんなオンナって恥ずかしくないのかね!!!えぇ?!!

  • 2006/06/26(月) 23:32:30 |
  • URL |
  • nagoemon #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/87-9c89314b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

